■ パリ&ノルマンディ紀行 ■   Tea Salon |           Photo Studio |TOP|HOME|


〜 Tea Salon 〜
旅は準備から始まる


 長い文章にお疲れの皆様に…、ちょっとした休憩スペース。
 なんて、書きつつも、このページもやっぱり、文章だらけのページだったりします(笑)。
 今回は個人でフランスに行ってきました。
 手配も全て自分で行いましたし、スケジュールも全て自分で考えました。
 インターネットの普及に伴い、個人旅行もとてもしやすくなりましたね。
 これからフランスに旅行に行こうという方のためのご参考になれば…と思い、今回調べたモロモロについて紹介します。
※尚、Tea Salonの情報は2008年10月のものです。変更になっている事柄もあります。

1.スケジュールを決める
2.ホテルを予約する
3.電車の予約をする
4.飛行機を予約する
† 郵便
† フォンテーヌブローに行く
† ジヴェルニーに行く
† ジヴェルニーからルーアンに行く
† モン・サン・ミッシェルに行く
† 役立ちサイト
||Top||


::: お役立ちサイト :::

今回の旅行であれこれのサイトを利用しましたので、まとめて紹介。
頑張ったな〜(自画自讃?)

【フランス・ツーリズム旅行情報局(略してふらつー)】
  とにかくこのサイトがなければ、個人でフランス旅行には行けませんでした。
  実際行った人たちが情報を投稿。困ったことやよかったことが書いてあるので、助かります。
  なにより、TGVの予約の仕方が画面と一緒に紹介されていて、わかりやすいです。
  とりあえず、フランスに行ってみたいな〜と思ったら見るべし!!
  わからないことがあっても、掲示板で問い掛けると、親切な方々が経験をいかして教えてくださいます。まだまだ日本人も捨てたもんじゃないですね。

【プチ・ホテル・ド・パリ】
  ホテルの項にも書きましたが、パリのプチホテルを探すときに大活躍してもらったサイトです。
  パリには嫌ってほどホテルがたくさんあって、あれもこれも見ていると選びきれないので、この中から探す!と探したおかげでなんとかなった気がします。
  今回は泊まらなかったですが、泊まってみたいな〜と思ったホテルもたくさんありました。次こそ……

【フランス政府観光局】
  フランス政府観光局のオフィシャルサイト。
  程よく全てを網羅しています。
  資料を請求してゲットすることも可能。

【Portail du Mont Saint Michel】
  モン・サン・ミッシェルの観光サイト。
  こちらで参考にしたのは基本、ホテルだけですけどね…。
  私が参考にしていた頃は満潮の時間も出ていませんでしたが、今は表示されている模様。ご参考にどうぞ。

【Officiel de l'office de tourisme du mont saint michel】
  モン・サン・ミッシェル観光局のサイト。
  こちらでモン・サン・ミッシェルの満潮の時間を調べました。フランス語、英語のみ

【Mappy】
  今回の旅行でいろいろ調べる中で、【ふらつー】のの次に利用したサイト。
  住所で検索すると、道が細かくでるとともに、その建物の写真まで表示される(もしくは、その道のイメージ写真)ので、とてもイメージをつかみやすかったのがいい感じでした。
  パリを歩く上で、道の名前、広場の名前さえわかれば、わりとどこでも行けるので道の名前の入った地図は必須。mappyで行きたいところの地図をプリントアウトして、そこにあれこれ書き込みをいれてノートに貼って持ち歩きました。
  市販のガイドブックについている大きな地図でも載っていない道の名前も表示されているので、使いやすいし、フラ語(多分)での表記なので、現地の人に見せて場所を聞いたりするにもよかったです(タクシーくらいでしか使わなかったけど→一通の表記もあるので、運転手さんにも親切♪)。

【Keolis】
  多分、バス会社のサイト。レンヌ−モン・サン・ミッシェルも運行しており、こちらでバスの時間を検索しました(多分、他のあちこちのサイトにも表示はあると思いますけどね…)。
  サイトを開いたら[MONT ST MICHEL]のページを開いて、タイムテーブルを開くとTGVの時間も合わせて表示されます。

【sncf official site】
  長距離電車(TGVとか)を運営しているsncfのサイト。
  時刻表を検索したり、チケットの購入することが可能です。
  ただし、チケットの日本への送付はできないので、Prem's券での自分でのプリントアウトか、現地発券のみ。日本に無理やり発送にすると、届かない可能性が高いので要注意!
  どんなに頑張っても検索は英語でできても、結果表示からフランス語になってしまって、悪戦苦闘しました。すべてはイメージで!!(笑)


||Tea Salon||



→ Top