■ 春爛漫♪花咲くヨーロッパ紀行 ■   |                   Photo |TOP|HOME|
[Photo]  1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目
5日目(1)  5日目(2)  6日目(1)  6日目(2)  7日目

===========================
写真集
2日目(1)

===========================
※詳しい旅行記はこちら→『オランダ−風車−』

アムステルダム街角

フォンデル公園のゲートの橋の上。
いろんな野鳥のさえずりが響きわたり、すがすがしい朝。
フォンデル公園に面した家はどこもいいおうちって感じ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フォンデル公園はとっても広い公園で、いくつかの池がある。
その池に野鳥たちが集まってくるらしい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

街角で見かけた花壇のチューリップは満開だった。
さすがオランダ。街角にもチューリップの花壇があるらしい。
鮮やかなお花がきれい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あちこちで見かけた藤の花がからまるおうち。藤も満開だ!!
ちなみに藤の下あたりにある茶色い箱付の自転車は前輪が二つでたぶん、ベビーカーになってる(もしくは荷物入れ)。
オランダは自転車大国で、いろんな自転車に出会った。

▲TOP
ザーンセ・スカンス

ザーンセ・スカンスに電車で到着。
中央にある煙が出てる建物がチョコレート工場。
右手はオランダの名物(?)風車!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ザーンセ・スカンスに向かう途中にある橋の上から見た風車群。
朝早い上に曇り空なので、暗い写真ですみません(ちょい補正)。
ちなみに風も強くて、橋の上は寒かった…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ザーン地方の伝統的な建物。
深い緑の壁に赤い屋根。白い縁取りがとてもかわいらしい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな感じののどかな町。
牛なども放牧されている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

たぶん一番風車がまとめて見れるポジション。
5基の風車が見える。
わかるかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チーズ職人のお店の実演してくれるスペース(朝早すぎてこの時は何もしていない)。
撮影している側にはチーズショップがあり、たくさんのチーズが販売されていた。
スモークチーズはわりと食べやすい感じ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ふらふら歩いていた猫に出会う
微妙に目つきが悪い。
この後も何度か出会った。ここで飼われてるのかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

羽に布を張った風車が2基。
白と赤の布を張るらしい。
布を張ると、羽がぐるぐるとまわりはじめる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

よく覚えてないけど、一番奥か、奥から二番目の風車。
同じように見える風車だけど、壁や屋根など風車によって、素材が違ったりする。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9時10分…まだ早いせいか、人がまだあまりいない。
静かなザーンセ・スカンスは30分後には様変わりする。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

染料の風車。
ザーンセ・スカンスの風車は2つほど入ることができるのだけど、この日はもう一つの風車が時間になってもオープンにならなかったので、こちらに入場することにした。ツアーバスが到着したようで、風車も大盛況。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

風車の上のバルコニー(?)からの景色。
音とかが面白くて、風車の上ではムービーばかり撮ってて写真が少ないww
バルコニーの床は木と木の間に隙間があって、下が見えるので結構怖い。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

風車の中から見た風車

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ピヨッピヨッピヨッ
カモ?の家族。ヒナがかわいすぎる!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

木靴制作の実演。
四角い木の固まりがあっという間に木靴に…
職人さん、すごい…。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

できあがった木靴たち。
もちろん大人サイズ。
このお店の店員さんはみんな木靴で働いていたよ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お店の前の大きな木靴。
大人三人くらいは余裕で入れる大きさ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

デルフト焼売り場。
デルフト焼の実演も見れるらしいんだけど、やってなかった。
デルフト焼、素敵だけど、高い…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オランダ風パンケーキを食べてみた。
クレープ生地みたいな薄い生地にクリームたっぷり。
黄色いのがカスタードクリームで、これがまずくて食べられず。
上側の透け感のあるのはアプリコットジャム。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

パンケーキが食べれるレストラン。
セルフサービス形式で、注文して、席に座っていると番号が呼ばれて取りに行く。
広い。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アンティークショップ。
チューリップ花瓶はこうして使うのか…かわいいな〜。
食器や人形そのほかいろいろ…アンティークアイテムが所せましと並ぶ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ザーンセ・スカンスの駅のホーム。
風車の絵とかも描いてあってかわいい。

▲TOP
アムステルダム街角

アムステルダム中央駅からマヘレの跳ね橋に行きたい場合は4番トラムに乗車。
アムステルダム中央駅からはたくさんのトラムが出る。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トラムの中の車掌さん。
基本的にトラムに乗ったら、入り口の読み取り機でカードをピッとする。
今はもう使えないストリッペンカールトなら写真手前(右端ね)の黄色の機械にガチャコンといれる。もしくは、車掌さんに日付と時間をスタンプしてもらう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アムステルダム名物?ボートハウス。
いろんなボートハウスがあって、生活が可能。
基本的に動かない。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

木靴型ボートに出会う!!
キャーキャー言いながら写真を撮ってたら、気が付いて手を振ってくれた!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

公園でかわいい遊具を発見!
ぐるぐる回るよ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マヘレの跳ね橋。
現在、アムステルダムで唯一の木製の跳ね橋らしい。

▲TOP
ヴィレット・ホルトハウゼン博物館

ヴィレット・ホルトハウゼン博物館の入り口を探してて、裏のお庭にきてしまった。
素敵な庭に期待が膨らむ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

玄関。
階段の上が実際の玄関かもしれないけど、とりあえず博物館の入場は階段の下にある入り口から。使用人用の出入り口かな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

入口から入ってすぐにあるキッチン。
使用人の休憩所(ダイニング)としても使われていたっぽい。
色使いがおしゃれ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

壁のタイルにはこんな感じで絵が焼き付けられている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

階段。使用人エリアからメインエリアにあがると、廊下に美しい絵がかけられてたり、豪華な時計が置いてある。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

階段を上がって右手すぐの部屋にはきらびやかな食器がおいてあるダイニング。
ガラス越しでしか見ることができないのが残念なほど、素敵!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

二階の窓から見たお庭。
この部屋はお庭を楽しみながら、お茶をする部屋らしく、こじんまりとした部屋。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ティールームにあった棚。
こじんまりとしてるけど、素敵だな〜。棚の色がまたいい!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボールルームの控えの間。
控えの間ということで、小ざっぱりとした感じだけど、これくらいが居心地がいいかもww

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボールルーム。
きらびやか〜。ゴールドとブルーの組み合わせってゴージャス。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボールルームの暖炉。
どこまでも豪華!!暖炉の前にはさりげなくにゃんこが寝てる。現地にいる時には気がつかなかった!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブルーサロン…だったかな。
たばこを吸いながらお話したりする部屋…だったよう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

主人の寝室。
ベッドの天蓋も豪華。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

三階から見たお庭。
ここの窓はガラスに絵が描かれている。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

調度品が展示されていた。
とても豪華な引き出し。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

一階まで降りてきて…おトイレの後、手を洗う場所。廊下にあるけど、大理石? 貝の彫刻で素敵!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お庭に出てきた。
チューリップはちょっと盛りをすぎたか…。でも、きれいなお庭

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

館も一緒に撮影。
それにしてもいろんなお花がきれいに咲いている。
色合いが素敵だ。

▲TOP
アムステルダム街角

レンブラント広場。
レンブラントの像がセンターに立ち、その前にレンブラントの代表作『夜警』の立体彫刻があるはずなんだけど…ない。どこに消えたんだ〜〜!!

▲TOP

→ Back  |  → Next