■ 春爛漫♪花咲くヨーロッパ紀行 ■   |                   Photo |TOP|HOME|
[Photo]  1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目
5日目(1)  5日目(2)  6日目(1)  6日目(2)  7日目

===========================
写真集
3日目(2)

===========================
※詳しい旅行記はこちら→『ベルギー−ブリュッセル』

ブリュッセル街角

こんなけったいな建物なのに、なんと、証券取引所らしい。
グラン・プラスに向かうところ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブリュッセルのあちこちで見かけたキャンディ屋さん。
看板に『PARIS』と書いてあるけど、パリで見たことないよ、私は…

▲TOP
グラン・プラス

グラン・プラスでひときわ目を引くゴシック調のこちらの建物!!
ブリュッセルの市庁舎だそうよ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グランプラスの建物はでかすぎて、全然写真に納まってくれない。
ギルドハウスの下はカフェとかレストランになっている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

市庁舎のお向かいさんにある『王の家』
12世紀、木造建築でパン市場だったので『パンの家』とよばれたものが、
15世紀、石造りになり、ブラバント公の行政庁がおかれ『公の家』と呼ばれるようになり、
公がスペイン王になると『王の家』と呼ばれるようになった…そうな。
現在、ブリュッセル市立博物館。ネオゴシック様式の建物。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グラン・プラスは様々なギルド(職業組合みたいなの)を淵源にもつ建物に囲まれている。
壁などに飾られた包丁や樽、手押し車などの紋章が職業をあらわしている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギルドハウスの紋章。左がクジャク、右は兜。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギルドハウスの紋章。バルバラの紋章。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

市庁舎の上に立つ竜を倒す天使ミシェル(ミカエル)。
ミシェルはブリュッセルの守護天使。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グラン・プラスの一角
上に金色の馬にまたがった戦士がいる建物がベルギービール醸造博物館。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブラバン公の館

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギルドハウスの紋章。白鳥。 アヒルに見える…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギルドハウスの紋章。薔薇。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

写真撮影してたら、乱入してきたドイツ系のおじいさんと。

▲TOP
スイーツめぐり
グラン・プラス〜サブロン広場

グラン・プラス近くにあるカフェ?【ダンドワ】
目的はもちろん!! ワッフル〜!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

間違えてオーダーしてリエージュ風ワッフル(日本でいうベルギーワッフル)が…
メイプルシロップとバニラアイス添え

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

裏の細い道から見た市庁舎。
後ろ姿もかっこいい!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブリュッセルはコミック発祥の地だそうで、あちこちに絵が描いてあるらしい…。
私が見つけたのはこのタンタンの絵。
グラン・プラスから小便小僧に向かう途中で見つけることができる。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さすがチョコレートの国(そうなの?)
あちこちにチョコレートショップがある。
ウィンドウディスプレイもかわいい!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

小便小僧のジュリアン君。
確かに小さい……。でも、そんなにがっかりじゃなかったよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

一応、小便小僧だけの写真もww
ビールのイベント時にはビールを放出するって本当かな〜。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

緑がきれい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

街角で見かけた城壁?の残骸。
後で紹介するけど、ホテルにくっついているタワーもここに繋がってたのかな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サブロン広場にあるピエール・マルコリーニの立派なお店。
ここでチョコ箱買いしたよ(会社配布用)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ノイハウス。1,2個購入。
混んでて買うのが大変だったけど、おいしかった!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グラン・プラスのゴディバのお店。
とっても店員さんがいい人だった!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ただでもらったゴディバのチョコ。
トリュフも買うつもりで頼んだのに「ノープロブレム」って…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

右手に触れると幸せになれるという、セルクラークスさんの像。
みんながいっぱい触るから、ピカピカ!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギャルリー・サンチュベール。ま、ようるすに、アーケード街。
昔のアーケード街だけど、きちんと作られてるから、古びてない!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

壁は淡いピンク。
節目の壁には彫刻が飾られている。
とても素敵。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギャルリー・サンチュベールに連ねるレース屋さんのショーウィンドウ。
レースのセンスvv 素敵だな〜。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

観光客向け食べ物横丁。
グランプラスの王の家の裏の道。
どのお店も均一値段で怪しすぎる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

たぶん、グラン・プラスにいる人を捕まえて、一緒に写真を撮るという
ゲームをやっていた人たちに2回声をかけられた。
2回目は一緒に撮影!!
いっぱい買い物した後なので、大荷物ww

▲TOP
ラ・ローズ・ブランシェ

晩ごはんを食べにグラン・プラスに面した【ラ・ローズ・ブランシェ】に入った。
名前の由来となっている天井の白いバラの彫刻。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

せっかくベルギーにきたので、ビールを頼んでみた。
トラピストビールはきついから…と言われ、勧められたのを頼んだら
日本でも定番のラガービールだった。
ラガービール、嫌いなのに…がっくし

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

窓際の席に案内してもらえたので、窓からグラン・プラスが見えてラッキー♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ポテト(頼んだっけ?)と名物のミートボール。
手前にいるのが私は無理なヤギチーズサラダ。
友達のリクエストだったんだけど、友達もダメだったみたいで
「私、もういいから、どうぞ」って言われた時は冷や汗だった。
チーズが苦手と伝えてなかった私が悪かった…。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

中世の衣装?に身をつつんだ親子を窓から発見。
民族衣装…なのか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お店の一階には素敵な暖炉もある。オーダーは失敗したけど、とても素敵なお店。

▲TOP
夜のグラン・プラス

通常時なら、最も美しいのはライトアップした姿と思う。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

市庁舎も一段と美しい姿を見せてくれる。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

王の家は他のライトアップとはちょっと色が違う感じ。白っぽい?
この色合いもネオゴシック様式の建物にとても合ってて、すごく素敵!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ギルドハウスもレストランの明るい光を受けて、闇に浮かび上がる。

▲TOP
Novotel Brussels Centre Tour Noire

ホテルのお部屋。
ツインルームを頼んだはずなのに、ダブルベッドとソファベッドって…。
でも、きれいで広くて素敵なホテル。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ホテルの部屋に飾ったチューリップ。
オランダから連れてきた子だけど、元気元気!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ホテルの名まえの由来となっている城壁の塔。

▲TOP

→ Back  |  → Next